まい うぃる(akarui isho)

いろいろ書いておこうかな~?と…

通勤中の困ったちゃん

最近、朝晩の通勤電車が混んでいます。コロナ禍が開け、出勤する方がふえているのでしょうか?結構・・・混んでます。人が多く集まると、いろんな人が現れます。かつ、混みあうと、いろんな人との距離が近くなります。と、いろんな「困ったちゃん」が実害として、私に襲い掛かってきます。

 

【傘を横持ちする人】

ビニール傘が多い様に思いますが、人ごみの中を、傘を「横」に持って歩いている人を見かけます。多分、多くの方々は傘の先端が下(地面)に向くように「縦」に持たれると思いますが、「横」とは傘が地面に平行になるように持つことを言います。タイミングや背丈とかにもよるのでしょうが、階段の登りで、前を行く人がこういう人だと、顔の前に傘の先端が現れてびっくりします。というか、命の危険さえ感じます。あまりに危なかったので、反射的に傘を払うと不機嫌そうにこちらを睨んできたりします。大人だから良いけど(良くないけど!!)、下を歩いているのが小さな子供だったらと思うとゾッとします。

 

【リュックを背負って大きめのスマホを見ている人(in 満員電車)】

そもそも、混んでいる車内では、リュックは降ろすし、なんならスマホも見るのを控えるべきだと思います。が、この方は両方やっちゃってます。大きなリュックを背中に背負ったまま、何なら後方のリュックと同じぐらいのスペースを、前方のスマホで確保するという悪魔の所業を平気で実行しています。かつ、画面に熱中しているから、どれだけ人が増えようがお構いなし。こういう方々は、他人との距離感もバグっているから、スマホの先端が、こっちの頬に刺さるくらい近寄ってきてて、なんならニヤニヤ変な笑い顔しているから、いろんな意味で不気味。

 

【固めのバッグを肘にかけて腕組みしてる人】

カバンを肘にかけてる人は、車内では大抵腕を組んで仁王立ちになっています。これまた大抵スマホをみているので、周囲に気配りができていません。この方々のカバン、多くは革製で、結構先端が固い。で、その先端が背中やお尻に突き刺さってきます。この方々の存在に気付かずに立っていて、停車時等の揺れで刺さったりすると、「痛ッ!」って、そこそこの声が出たりします。併せてびっくりするのでバッ!!と振り返ったりもしますが、本人は、全く気付いていなかったりします。痛いのはまだましなのですが、長いこと、ズーっと、さわさわさわさわ~っと、触れるか触れないか見たいな感じでお尻とかに当たっていると、ただただ気持ち悪い。痴漢行為だと思います。

 

【歩きスマホ

老若男女、分け隔てなくこのての人が頻発しますが、兎に角「危ない!!」ですよ!!ホームなんかもってのほかだし、階段降りながらとかも、見ているこっちが冷や冷やする!!やめてくれぇ!!

と、電車の乗り降りとかでこれやられるともの凄いストレスがかかります。遅い!!早く進んでくれ!!邪魔以外の何物でもない!!!何をそんなに見続ける必要があるのでしょうか??

 

 

多分、ちょっとのことだと思います。皆が、あともうちょっとだけ周囲に目配り、気配りできれば、もの凄く「快適」になると思います。