今回の「伊勢参り」の本当の目的はこっちです。(個人的な目的)
1)ACC体験
ノアが納車されてから、2週間で200㎞くらい走りました。地道のみ。早く高速道路で、噂の安全性能「ACC(Adaptive Cruise Control)」を体験したかったので、少しノアの運転に慣れたところで、今回の「伊勢参り」を企画しました。このACCは「前車との車間距離を適切に保ちつつ、一定速度で自動走行してくれる」という機能らしく、本当なら、昔マンガや映画で見ていた「自動運転機能」の具現化なのです。にわかに信じ難い。動画などでは何度も確認しましたが、動画で新車を運転している、所謂「カーチューバー」さんたちは、経年的に新車を試乗しているからでしょう、これまでの技術遷移を熟知されている感想なので、その内容は、今一つ腑に落ちません。
やはり「実体験」しなければ!!
もう、この思いだけだったと言っても過言では無い!!(家族の皆さますみません。)ただ、この機能「事前設定」ができなくて、一定の速度で走り出してからスイッチを入れないと駄目なようで、加えて運転手がブレーキを踏むと「解除」されてしまいます。そこら辺が、全然解らなくて、四苦八苦しましたが、正常に機能し始めると滅茶苦茶「楽!!!」
「アクセルから足を離せる」ってことが、こんなに楽だとは思わなかった。それにも増して助かるのは、車間が詰まると自動的に減速してくれること。そうです、「ブレーキの初動動作」を自動で行ってくれるので、多少の「脇見」はOKなんです!
(駄目ですよ・・・解ってますよぉ・・・)
ただ、今回、何度か怖い思いもしました。
あまりに快適過ぎて、勝手に速度調整もしてくれるものと勘違いしていたのか、高速道路の「出口」や「分岐」に入る時も「自動運転」のまま突っ込み、かなりの「スピード超過状態」で細いクネクネ道に入って行ってしまいました。・・・(;^_^A・・・
しかも、「分岐」の時は、ACC機能が切れたままで「合流」に向かうことになるので、自分で「アクセルワーク」をしないと駄目なのですが、とっさにアクセルが踏み込めなくて、超低速走行になってしまうと言う・・・恐ろしい。周りに迷惑かけました。
2)交通安全祈願
もう一つの目的は、ノアの「交通安全祈願」です。近くのお寺でも良いかとも思いましたが、折角なので、由緒正しき「伊勢神宮」で「交通安全御守」を購入したいと考えていました。前の車は「出雲大社」で御守を購入して、20年間、本当に大過なく(ちょっとした事故は2回ほど・・・)乗り終えたので、今回も同じくらいのご利益があれば良いなぁ。と。
出雲大社では、シール型の御守を購入し、後方のガラス(外側)に貼っていたこともあり、ちょっと色褪せて捲れてきていたので、今回は、室内用でぶら下げるタイプのものを購入しました。ただ、「どうせなら大きい方」と、あまり深く考えることなく購入してしまったので、フロントガラスの真ん中(インナーミラーに取り付けました)で抜群の存在感は発揮されております。
いやぁ・・・予想外のことも縷々ありましたが、すっげぇ楽しかった。
そうそう、大雨&暴風に見舞われたので、そこら辺の性能というか、状況も実感することができました。ワイパーとか、デフロスターとかは、まぁ、普通でしたw
ただ、やはり「ミニバン」。横風に煽られる恐ろしさは、相変わらず(エスティマもそうだったなぁ・・・と)だったなぁ。